一緒に「腹やせ」してメタボ卒業しましょう!

メタボリックシンドロームという言葉が認知され始めてから、
もともとたまりやすい自分のお腹回りの脂肪が、
過剰な内臓脂肪ではないのか?と心配になりました。

また、肩幅が狭く、痩せている体型なのに、
お腹だけ出てきている自分の体型にコンプレックスを感じていた私は、
いつかダイエットをして、お腹を痩せさせよう! と考えていました。

その両方の原因が重なって、私がようやく始めたのが、
ジョギングダイエットです!

ジョギングは、巷で流行しているダイエット食品を食べる(飲む)だけで痩せられるような、
簡単なものではありませんが、走ることを継続すれば、
健康な身体の方であれば、必ず痩せるという効果が望めるものです。

しかも、走るだけならお金がかかりません。
家の周りを走ればタダ!スポーツジムに行っても、1ヶ月1万円は超えませんね。

お腹回りの内臓脂肪を放っておくと、
高血糖・高血圧・高脂血症などの原因にもなりますし、
これらが合併すると、動脈硬化性疾患の原因にまでなる恐ろしいことだと自覚して、
そろそろジョギングダイエットを始めてみませんか?

体験談

【体重が100キロになり・・・】
私のジョギングダイエットについて紹介します。まず始めるきっかけとなったのは、体重が100キロを越えてしまったことです。このままではだめだと思い、一念発起してダイエットを始めました。

ダイエットを行うにあたって1番大事なのは目標を決めること、そしてそれを習慣化、継続していくことだと思います。私は目標を半年で10キロ減量、としました。そして走るコースは自宅と地元の小学校の往復、約4キロの道のりに設定。ペースは週2~3回と決めました。1日走って2日休むという感じです。

ここで注意したいのは目標を高く設定することはいいことですが、習慣化するためには決して無理をしないことです。むしろ日々のペースはこれだったら楽勝だ、と思える設定の仕方の方が長続きします。その代わりその習慣は絶対に守ること。そうすることで、ダイエットの習慣化、継続を図っていきます。

ちなみに私はペースを一度修正して、週3~4日のペースで半年間継続しました。その結果は半年で7キロ減量。目標には届きませんでしたが成果が出たことには満足しています。現在は距離を伸ばして同じペースで継続中です。これからもダイエットは継続していきたいと思います。


【友人の結婚式までに】
友人の結婚式にお気に入りのドレスを着たいためだけに始めました。いきなりジョギングは無理にしても続かないと思い、最初は、ウォ-キングから始め、体が慣れてきてから、ジョギングを始めました。

子供もいることもあり午前や昼間にやることにしましたが、あまり明るい時間は恥ずかしいこともあり、夏の涼しいときは、子供を早く寝かして、あまり遅い時間だとかえって危ないので9時頃に走りました。夏は暑くて昼間にしたら倒れてしまうこともあるので、夜でも水分補給をしながら走りました。

場所は近所のあまり車の通りが少ないところや暗いところは車とかに気を付けないといけないので、明るい街灯をがついている所、公園もひるまななら人も多いですが夜ともなると危なさそうなので避けました。時間はなるべく20分以上は走るようにして、疲れたら歩いたりして無理なくやり続けることが長くやれるコツだと思います。

3か月しかなかったのでほとんど土日以外は毎日雨は休んで、走りこみました。結果ドレスも無事に着れたこと、体重も少し減ったことがよかったです。ほかの友人も私と同じ、結婚式までに痩せるため、ジョギングしたことを知り、同じ考えの子もいるなあと思いました。お金に余裕があればジムとか行けますが、なるべくお金を使わず、ランニングウエアはアディダスが好きなのでそれぐらいにしかお金を使いませんでした。

目標を持ってやれば続けられると思います。一度やめてしまいましたが、走っている人を最近て、なんかかっこいいと思い、また始めようかなと思っているところです。


【続けるコツ】
気づけば学生のときよりも体重が7キロも増えていた私。何とかしなければと思ってはじめたのがジョギングでした。お金もかからず、自分のペースでできるのが魅力です。

最初は近所を約15分かけて走っていたのですが、走る事の楽しさに目覚めて気づけば距離ものばしつつ今では週に2回、平均30分くらいかけて走っています。ウエアやスポーツシューズを選ぶのも楽しみのひとつ。スポーツ用品専門店でおしゃれなウエアがあると購入してしまいます。

続けるコツは目標を立てることです。私は県内のマラソンイベントなどはマメにチェックし、できる限り出場したいと思っています。最初は10キロコースなど、無理なくできる範囲でエントリーしたほうがいいと思います。目標ができれば、モチベーションもあがるし、続けられると思います。

あと、友達をまきこんで一緒に走っているので、練習は休めないです。体調管理に勤めつつ、ジョギングをはじめて約2キロ体重が減りました。体も心なしか軽くなった気がします。ジョギングダイエットオススメです!